平成20年度B[問題 No.1]工事の届出書類と提出先の組合せとして、適当でないものはどれか。
平成20年度B[問題 No.2]建設現場で発生した、再利用ができない廃棄物の処分計画に関する記述のうち、適当でないものはどれか。
平成20年度B[問題 No.3]各種工程表に関する特徴を示した下表中A,B,Cに当てはまる語句の組合せとして、適当なものはどれか。
(A) (B) (C)
平成20年度B[問題 No.4]図に示すネットワーク工程表に関する記述のうち、適当でないものはどれか。
平成20年度B[問題 No.5]品質管理において、不良品等の発生数を原因別等に分類し、その大きさを棒グラフとして大きい順に並べ、さらにこれらの大きさを順次累積した折れ線グラフで表したもので、不良項目の順位と全体に占める割合から、全体の不良率を減らすための重点不良項目を抽出することができる図として、最も適当なものはどれか。
平成20年度B[問題 No.6]ヒストグラムに下図のような状態が現れた場合の説明として、最も適当なものはどれか。
平成20年度B[問題 No.7]建設工事における安全管理に関する記述のうち、適当でないものはどれか。
平成20年度B[問題 No.8]作業現場の安全管理に関する記述のうち、「労働安全衛生法」上、誤っているものはどれか。
平成20年度B[問題 No.9]機器のコンクリート基礎に関する記述のうち、適当でないものはどれか。
平成20年度B[問題 No.10]機器の据付け等に関する記述のうち、適当でないものはどれか。
平成20年度B[問題 No.11]給水管の施工に関する記述のうち、適当でないものはどれか。
平成20年度B[問題 No.12]冷温水管の施工に関する記述のうち、適当でないものはどれか。
平成20年度B[問題 No.13]ダクトの施工に関する記述のうち、適当でないものはどれか。
平成20年度B[問題 No.14]ダクト付属品に関する記述のうち、適当でないものはどれか。
平成20年度B[問題 No.15]保温に関する記述のうち、適当でないものはどれか。
平成20年度B[問題 No.16]冷凍機と関連機器の起動又は停止の順序として、適当なものはどれか。
平成20年度B[問題 No.17]機器の防振に関する記述のうち、適当でないものはどれか。
平成20年度B[問題 No.18]移動式クレーンに関する記述のうち、「労働安全衛生法」上、誤っているものはどれか。
平成20年度B[問題 No.19]建設工事における墜落等による危険防止に関する記述のうち、「労働安全衛生法」上に定められている高さとして、誤っているものはどれか。
平成20年度B[問題 No.20]使用者の守るべき義務に関する記述のうち、「労働基準法」上、誤っているものはどれか。
平成20年度B[問題 No.21]建築物の居室の内装の仕上げに使用する建築材料に関する記述のうち、「建築基準法」上、誤っているものはどれか。 ただし、所定の性能を有する中央管理方式の空気調和設備又は換気設備が設けられている居室及び国土交通大臣の認定を受けた居室を除く。
平成20年度B[問題 No.22]建築物における配管設備に関する記述のうち、「建築基準法」上、誤っているものはどれか。
平成20年度B[問題 No.23]特定建設業者に関する文中A,B,Cに当てはまる、「建設業法上に定められている数値と用語の組合せとして、正しいものはどれか。管工事を発注者から直接請け負った特定建設業者は、当該建設工事を施工するために締結した下請契約の請負代金の額がA万円以上になる場合には、Bを置かなければならない。 また、当該建設工事について、所定の事項を記載した施工体制台帳を作成し、Cごとに備え置かなければならない。
平成20年度B[問題 No.24]次の項目のうち、「建設業法」上、請負契約書に記載しなければならない事項として、規定されていないものはどれか。
平成20年度B[問題 No.25]不活性ガス消火設備の設置に関する記述のうち、「消防法」上、誤っているものはどれか。
平成20年度B[問題 No.26]スプリンクラー設備に関する記述のうち、「消防法」上、誤っているものはどれか。
平成20年度B[問題 No.27]産業廃棄物の運搬及び処分に関する文中、A,Bに当てはまる、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」上に定められている数値の組合せとして、正しいものはどれか。 産業廃棄物管理票(マニフェスト)を交付された運搬受託者及び処分受託者は、当該運搬又は処分が終了した日からA日以内に、当該管理票の写しを管理票交付者へ送付しなければならない。 管理票の写しの送付を受けた管理票交付者は、その写しにより当該運搬又は処分が終了したことを確認し、当該管理票の写しを、その送付を受けた日からB年間保存しなければならない。
平成20年度B[問題 No.28]建設資材廃棄物及び解体工事業に関する記述のうち、「建設工事に係る資材の再資源化等に関する法律」上、誤っているものはどれか。
平成20年度B[問題 No.29]特定建設作業の実施の届出に関する文中、A,Bに当てはまる、「騒音規制法」上に定められている数値と用語の組合せとして、正しいものはどれか。 指定地域内において、特定建設作業を伴う建設工事を施工しようとする者は、当該特定建設作業の開始の日のA日前までに、所定の事項をBに届け出なければならない。